今日のアブちゃん。



からメールはだーー

先日よっぱらいの古い友人からお電話があって、連載おめでとうだとさ。相手は都電荒川線沿いのてんぶらやさんの若だんなである。数年前にぼくは在籍してた大学の留学生寮によく遊びに来てくれたり、留学生がこまってることがあればすぐ手伝いにきてくれた。ぼくもよく海老てんを買いにいったものだ。 「今度海老てんを食べにいきたいね」。若だんなはお酒も入ってたせいか「ぜひぜひきてエビディンさん」と声を弾ませた。 どういうこと?これって、海老てんとアブディンをかけて「エビディン」となったのか、それとも、我が盲想の冒頭にでてくる「でぶディン、はげディン0」などのリストに「エビディん0」を追加したものか? 若だんなはそんなにだじゃれをいってたっけ。今晩、電話でその意図をたしかめよう。ただの間違いだったらつまらないね。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おーい、エビディン。ビビッドなジェームスディーン、っぽくなくて、とってもいい、名前だね!

なんか、名前だけ考えると、すごくおいしそうだけど、日本史の音としては(ゴエモンブロ!、っておもうのおれだけか)。

近いうちに、海老ディンしたいねー。

ちょうどいま、映画の「ガンジー」みていたんだけど、主役の表情がアブディンさんを思い出すのは買いかぶり過ぎだね。

今日も酔っぱらっています。
いつか、二人乗り自転車で、どっか行こう!


酔っぱらいの古い友人 | URL | 2012年07月01日(Sun)00:04 [EDIT]


 

トラックバック

