今日のアブちゃん。

スポンサーサイト


ころころ変えるなよ

昔通学でつかってたお茶の水駅のひじりばしぐちのトイレである。むかって左が男性、右が女性用でした。先日筑波へいく途中、トイレいきたくなって、なれた我が庭の駅のトイレへむかった。当然ながら左にまがって、心の準備をしはじめた。がしかし、トイレの個室のドアがぱたんばたんー開いたりしまったりした。しかも、その数がおおい。もしかしたらっておもった瞬間、「男性トイレはここじゃないですよ」ようをすまして、すっきりした中年女性が親切に教えてくれました。あわてふためくところだったが、こういう失敗になれてしまって、親切に教えてくれたことに対する感謝のきもちとともに、鉄道会社に対する腹立たしさが一瞬こみあげてきた。といっても説破がつまって私にとっては、怒りや感謝の気持ちというよりも、、男性用トイレの小便期の前までたどりつくことはなにより大切なことであった。その小さい願いがかなって、また電車のホームにもどるとー、目の前で千葉行きの中央総武線のドアがしまって、電車が追われるようにして、足早にホームから離れていった
。私は人目もかまわず、大きくため息をついた。トイレをきれいにするのがけっこうなことだけど、位置までころころ変えるなよって落胆に満ちた声でつぶやいたのであった。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

