今日のアブちゃん。



蝉にだまされるな!

今朝からやく5人の友人とあったが、みんなが口を揃えて「暑い暑い」と騒ぎ立てる。 ぼくも暑がりだからあわや暗示がかかるとこだった。 今日ってそんなに暑いだろうか? 私は社交辞令でも「そうですね」とはいえなかった。 実は、今朝うちをでてから「なんてすずしいんだろな」っておもってたくらい。 じゃ、なぜみんながあついとおもったんだろうってかんがえてみた。 きずいたのが、蝉の鳴き声のおおきさだった。 ほんとうにおおきかった。 きっと日本人が蝉を鳴くのをきいて条件反射的に「暑い」とおもうんでしょうね。 でも高頃の蝉はけっこう勘違いしてるだろうとおもいます。 蝉に対する絶対的信用はもうやめたほうがいいかもしれません。「ポスト蝉暑さ基準」をそろそろ考え始めなければならないとおもった今日このごろでございます。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

